送風機様々

0
    ?
    【ワックス塗布後】
    ? 御得意様から14時からと言われていたので、渋滞も予測して早目に出ましたが、それにしても早く着き過ぎてしまいました。何故に今日に限って、いつも混んでいる道があれほどまでに空いていたのか・・・。

    その間、駐車場内でタバコを吸ったり、車内で打ち合わせをしたりして、14時丁度に作業を開始。

    まずは、椅子とテーブルの移動から始まって、その後、ホワイトボードや段ボール、その他諸々を移動させました。あれだけの数ですから、写真を撮ってしっかりと記録させておかないと、後で酷い目に遭います。

    そして、いよいよ作業開始。いつものような段取りで、洗浄 → 汚水除去 → 水拭き → 乾燥 →ワックス塗布 → 乾燥。

    空調の関係も多分にありますが、それにしても見事に乾いてくれました。仕上げもバッチリです。

    歯がゆい清掃資機材

    0
      ?
      【使い心地は?】
      ? ある人は「清掃中の看板」、またある人は「フロアサイン」、またまたある人は「お掃除の板っきれ」。人によって呼び方は様々ですが、先日定期清掃に行くと、その作業表示板(私はこう呼んでいます)の取っ手が割れてしまいました。

      取っ手の部分ですから、それほど目立ちませんので、接着剤などで補強しようかとも思いましたが、やはり、プロとしてみっともない資機材は使いたくはありません。

      という事で、早速注文し、昨夜使ってみましたが、モップやポリッシャーのように使い心地が良いのか悪いのか判断出来ないところが、何とも歯がゆいところです。

      STILL ROCKIN' 〜 走り向けて・・・ 〜

      0
        ?
        【矢沢です】
        ? 一時期は仕事の都合で行く事が出来ませんでしたが、ここ数年は再び行くようになりました。

        場所は、日本武道館。目的は、矢沢永吉こと永ちゃんのコンサート。

        まず、いつものように売店に行くと、今年は既にパンフレットは品切れ状態でしたが、仕方がありません、こちらで買います

        そして、タオルを買い、続いてその他諸々の小物を買いましたが、中でも気に入ったのが画像のキーホルダーです。

        偶然といえば偶然ですが、昨日たまたまキーケースが壊れてしまい、何か良いものがないかと探している最中でしたから、これほど嬉しい事はありません。大事に使って、せめて最低でも来年のコンサートまでは持たせようと思っています。

        肝心要のコンサートの内容は、これから行く方もいらっしゃるかと思いますので敢えて公表はしませんが、とにかく盛り上がりました!

        歌詞を何度か忘れるというハプニングもありましたが、それでも永ちゃんの「またやってしまいました!」という苦笑いの一言で、会場全体が笑顔になるという、昔では考えられないような微笑ましい雰囲気に包まれていました。

        孤児同然で、たった一人で広島から夜汽車に乗って、今では誰もが認めるスーパースターになって・・・。


        【参考になる本】
        成りあがり

        アー・ユー・ハッピー?


        凄い人です!

        自在ぼうきを紹介します

        0
          ?
          【自在ほうき】
          ? ゴミやホコリが舞い上がるなどの理由から、自在ぼうきを病院で使う事はほとんどなくなってしまい、その代用品として、主にダスタークロスが使われています。稀に使うとしても、せいぜい階段の清掃時くらいのものでしょうか。

          しかし、その使い道は広く、マンションの清掃時や、ビルのちょっとした隙間などでは大いに活躍してくれています。

          欠点を挙げるとするならば、毛先に静電気が起きやすく、ホコリなどが絡みつき目詰まりしやすいので、面倒臭がり屋の人には向いてはいません。毛先にホコリやゴミが溜まったままだと、効率が悪くなるのは勿論の事、見た目も非常に不潔です。

          本来ならば、専用のくしで手入れをするのが理想ですが、100円ショップなどで売っているヘアブラシで毎回ゴミやホコリを払い落としても構いません。力を入れる必要もなく、これほど便利なほうきはありません。

          自在ぼうきを紹介します

          0
            ?
            【自在ほうき】
            ? ゴミやホコリが舞い上がるなどの理由から、自在ぼうきを病院で使う事はほとんどなくなってしまい、その代用品として、主にダスタークロスが使われています。稀に使うとしても、せいぜい階段の清掃時くらいのものでしょうか。

            しかし、その使い道は広く、マンションの清掃時や、ビルのちょっとした隙間などでは大いに活躍してくれています。

            欠点を挙げるとするならば、毛先に静電気が起きやすく、ホコリなどが絡みつき目詰まりしやすいので、面倒臭がり屋の人には向いてはいません。毛先にホコリやゴミが溜まったままだと、効率が悪くなるのは勿論の事、見た目も非常に不潔です。

            本来ならば、専用のくしで手入れをするのが理想ですが、100円ショップなどで売っているヘアブラシで毎回ゴミやホコリを払い落としても構いません。力を入れる必要もなく、これほど便利なほうきはありません。

            侮れないデッキブラシ

            0
              ?
              ?
              【デッキブラシ】
              ? ? 昨日に続き、今日もマンションの定期清掃を行って来ました。場所は豊島区池袋で、いつも使用している格安のコインパーキングが何故か閉鎖中で、このまま潰れてしまうのかが少々気掛かりです・・・。

              作業手順はいつも通りでしたが、廊下の溝の汚れが非常に頑固でした。高圧洗浄機まで使用しましたが、なかなか思うように取れません。

              こんな時は、手作業に限ります。パッドを使うのも一つの方法ですが、予め洗浄はしてあるので、後はデッキブラシでゴシゴシとこすり落としました。

              色々な種類の便利な清掃資機材が出て来たおかげで、デッキブラシを使う機会も最近はめっきり減って来ていますが、まだまだ侮れない存在です。

              延期になっていたマンション清掃

              0
                ?
                【床面洗剤洗浄中】
                ? 先日は雨のためにマンション清掃が流れてしまいましたが、今日はすっきりと一日中晴れ渡っていました。場所は墨田区で、完成間近のスカイツリーが大きく見えました。

                ゴミ集積場に溜まっていた段ボールの処理から始まり、雑草除去。そして、10階までエレベーターで昇り、廊下や階段など共用部の洗剤洗浄後にドアや手すり、ポスト、硝子などを拭いて、外周りの清掃や自転車の整列などをして終了。

                ゴミ集積場で予想外に時間が掛かってしまいましたが、延期にならなくて何よりでした。

                終わった後の味噌ラーメンが格別でした。


                富士管財 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ
                twitter

                calendar

                S M T W T F S
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                293031    
                << October 2017 >>
                つぶやいています

                らんきんぐ

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode